建築ニートの建築放浪記

アトリエ事務所をころころと転職している建築的ニートの所感

就活を諦めた

わたくし、がねーしゃは就活を諦めました。



というより、就職することを目的とすることをやめました。

就職は人生の通過点に過ぎないんじゃないか。仮にそこを通過できたとしても、そのあと燃え尽きてしまっては本末転倒だ。


それよりもっとその先のことを見ていきたい。



短期的な目標は

3ヶ月後→インターン先で模型リーダーになる。

1年後→1人で実施図面をかく。


中期的な目標

3〜5年後→現場管理を1人でする。

5〜10年後→計画、構造、施工、環境全てを把握する。


長期的な目標

1.実家をリノベーションする。

2.自分にしかできないスキルをいかして生きていく←コレ大事




だからブログ名も

建築ニートの就活日記改め

建築ニートの建築放浪記


にした。



建築学科出て、アトリエ事務所に行きたくて、でもうまくいかなくて悩んでる人も、こんなやついるんだ〜って励ましになれたらいい。

エリート街道まっしぐらの人はせせら嗤いながら読んでもいい。笑

実は同じように就職について悩んでる友達にすこしのなぐさめになるように書いてます。



ブログのサブタイトルの、

人の行く  裏に道あり  花の山

という言葉は投資業界で有名な格言らしいのだけど、

投資成功法は人が買う時に売れ、人が売るときに買う。のがセオリーなんだって。


そういう風に他人と違う生き方もアリなんだぜ。って伝わればうれしい。