建築ニートの建築放浪記

アトリエ事務所をころころと転職している建築的ニートの所感

ハローワークを最大限に活用する方法

みなさんはハローワークに行ったことありますか?

どんなイメージがありますか?

失業保険をもらうところ?正解です。

お役所みたいなお堅いところでしょ?半分あってて半分違います。

私はハローワークってなんとなく暗いイメージを持ってたんだけど、違った!

 

先日わかものハローワークと新卒ハローワーク両方行ってみました。

わかものハローワークと新卒ハローワークの違いは

[わかものハローワーク]

・45歳まで利用できる

・職員さんが担当制

・最大3ヶ月まで利用できる

 

[新卒ハローワーク]

・卒業後3年間利用できる

・新卒向けの求人を紹介してもらえる

 

そんなところです。

 

 

 

がねーしゃは職歴があるので普通のハローワークも利用できるんだけど、経験が浅いということで新卒ハローワークを利用することにしました。

 

 

ハローワークでは個別ブースで職員さんと一対一で相談をするんです。

心理カウンセラーみたいに親身になって聞いてくれる人や、不動産屋さんみたいによどみなく話す人。きつい言葉で求職者を叱咤激励する人。相談を人ごとのように聞く人。笑

 

いろんなタイプの職員さんがいます。

 

 

ハローワークは求人を紹介するだけでなくて、面接対策とか、書類添削とかいろんなサービスを提供してくれるから、悩んでる人は一回行ってみるといいんじゃないかな!?

 

 

色んな支援を国や市がしてくれるんだと気づき、この国に生まれてよかったと思うがねーしゃでした。